*

高級クリーニング店に聞いた、ワイシャツを長持ちさせるための正しい洗い方

公開日: : 最終更新日:2017/03/23 ワイシャツおすすめ情報

毎日かっこよく決めるために。自宅でできる正しいワイシャツの手入れ方法

ビジネス、冠婚葬祭、デイリーワードローブとして欠かせないワイシャツ。特にシルエットにこだわったものならなおさら、長持ちさせて長く、キレイに着ていたいですよね。
シミ・シワなどなく無く、長持ちさせるための自宅でできるワイシャツのおすすめの手入れの方法を、高級衣料クリーニング店にインタビューした記事を紹介します。
高級クリーニング店主に聞く、ワイシャツのおすすめお手入れ方法

自宅で洗えるワイシャツ、洗えないワイシャツ

そもそも、自宅で洗えるワイシャツと、洗えないワイシャツをまず見極めましょう。

自宅で洗えるワイシャツの素材

・綿
・麻
・ポリエステル

この素材は自宅で洗うことができます。
この素材だとしても、加工の具合によっては洗えないもの、ドライクリーニングを勧めるものなどありますから、ワイシャツ脇の洗濯表示を確認してください。

▼洗えない表示
ワイシャツ洗える・洗えない
▼30度以下の水温で手洗い
ワイシャツ手洗い

洗えない素材

・絹(シルク)
シルクは洗濯表示で「洗える」となっていても自宅であらうのは避けたほうが無難です。水にぬらすことで風合いがかわるので、ドライクリーニングをおすすめします。逆にいうと…自宅での手入れをしたいのであればシルク素材のシャツは避けましょう。

・レーヨン
・アセテート
・キュプラ

これらの繊維は配合・織り方によって自宅で洗える・洗えないがあります。購入するときにお店で相談するか、クリーニング店で自宅でのお手入れの可否を確認すると安心です。

ワイシャツを自宅で洗うときの正しい手順

今回はしっかりと汚れを落とすために、手洗い→洗濯機洗いの2段階で洗う方法を紹介します。普段、特にひどい汚れが無い場合は、STEP4の洗濯機洗いからでOK。洗濯機に入れる前に、襟などの汗汚れ、袖口の仕事・作業での汚れがたまっていないか確認し、汚れがあるようでしたらひどい汚れでなくても、部分洗いをしましょう。

こまめに洗う方が落とすのが楽だからです。

◎ 用意するもの

・40~60度のお湯
・洗面器orたらい
・食器用洗剤
・歯ブラシ(あれば)
・洗濯ネット
・洗濯洗剤(固形・粉末・液体など)

手荒れが気になるかたは、洗濯・掃除用のゴム手袋用意してください。

◎ STEP1:洗面器やたらいに40~60度のお湯をはり、ワイシャツを入れる

ワイシャツを洗濯機に入れる前に、まずは襟元と袖口の部分洗いをします。洗面器やたらいを用意し、40~60度のお湯をはります。そこへワイシャツを入れましょう。40~60度のお湯は、洗剤に含まれる酵素の働きを最大限に引き出してくれます。また、お湯は洗剤をワイシャツの生地へしっかり浸透させ、汚れを根こそぎ落としやすくしてくれる作用もあります。

◎ STEP2:襟元や袖口に食器用洗剤をつける
ワイシャツの襟元や袖口に、食器用洗剤を直接つけます。ワイシャツの汚れの多くが「汗汚れ」「皮脂汚れ」です。汗汚れは水溶性のため水洗いで落とせますが、皮脂汚れ=油性汚れのため、水洗いだけでは完璧に落とすことはできません。また、洗濯用洗剤より食器用洗剤のほうがこういった汚れを分解してくれます。

洗濯機横に洗濯用に少量、潜在を用意しておくと楽です。
襟・袖用の専用の洗剤でもOKです。

◎ STEP3:もみ洗いするなどして、襟元・袖口の汚れを落とす

STEP2で食器用洗剤をつけた部分をもみ洗いし、しっかり汚れを落としましょう。汚れが目立つ部分は、歯ブラシなどを使って叩くようにして洗います。ただし、強くこすると生地が傷んで毛羽立ちの原因になるため、あくまでもやさしく洗いましょう。目に見える汚れがなくても、首や手首に一番触れている部分は洗うようにしましょう。

◎ STEP4:ワイシャツを洗濯ネットに入れる

STEP3で部分洗いしたワイシャツを洗濯ネットに入れます。洗濯ネットは、ワイシャツが中でよれないサイズのものを選びましょう。大きすぎるとネットの中でワイシャツが偏ってしまい、生地にダメージを与えてしまうことがあります。

ひどい汚れがないのであれば、このステップからのお手入れでOK。
洗濯ネットは忘れずに。

◎ STEP5:ワイシャツを洗濯機に入れる

STEP4のワイシャツを洗濯機に入れます。洗濯機のコース設定は以下のようにしましょう。

・「標準」設定にする(洗う時間が短縮されていないもの)
・すすぎの回数は多くする
・脱水時間は短くする

時短やスピードコースは、洗濯用洗剤のすすぎ残しなどの原因になってしまうことがあるので避けましょう。汚れの原因の1つとして「洗濯用洗剤のすすぎ残し」が挙げられます。すすぎ残された洗剤が酸化して、黄ばみの原因となってしまうことも。特に冬場はすすぎ残しが多くなるので、夏場よりすすぎの回数を多くしましょう。また、脱水時間が長いとワイシャツにキツめのシワが入ってしまいます。これはアイロンがけで手間がかかるほか、生地を傷める原因にもなります。目安として、洗濯したワイシャツから水が滴らない程度にとどめましょう。

◎ STEP6:洗濯用洗剤を入れ、40~60度のお湯で洗う

洗濯用洗剤を入れ、40~60度のお湯で洗いましょう。部分洗い同様、洗剤に含まれる酵素の働きを最大限に引き出すことと、洗剤の浸透を高めるためにもお湯で洗うことをおすすめします。洗濯用洗剤は適量を入れましょう。多すぎると、すすぎ残しの原因になります。事前に部分洗いしているので、軽く洗うイメージでOKです。また、お湯の温度は高いほど、洗剤の浸透力が高まり汚れが落ちやすくなります。

株式会社レジュイール・古田陽祐さん(以下、古田さん) 「ワイシャツについた汚れを分解してくれるのが、洗濯用洗剤に含まれている『酵素』です。この酵素が活発に働いてくれる水温が40~60度です。そのため、冷たい水でいくら洗ってもそれほど作用がみられないのです」

ワイシャツを干すポイント

ワイシャツ干す時のポイントは、引っ張ってしっかりとしわを伸ばす事です。この人手間が乾いたあとのアイロンがけを楽にします。

ポイント1:襟元、カフス、正面のボタン部分(前立て)は布目の方向にしっかり引っ張る

襟やカフス、前立てと呼ばれるワイシャツ正面のボタンが付いている部分をしっかりパリッとしているのが着ていて美しい仕上がりのポイントです。
パリッとした質感を出すために熱などで縮みやすい素材が使われているため、布目の芳香へ引き延ばすことで新品と同じような状態に戻すことが必要です。軽く引っ張るというよりも、しっかりと力を引っ張っるのがコツです。強く作られているので多少強く引っ張っても大丈夫です。

高級クリーニング店店主:古田さん 「特に、機械的なクリーニング店でくり返し処理されたワイシャツは毎回熱いお湯で洗われ、芯地が縮んだ状態のまま、プレス機にかけられています。そのため、クリーニング店に何回も出しているワイシャツの場合、だいぶ縮んだ状態で固まっていることがあります」

※自宅でお手入れをするときには、しっかりと伸ばしましょう。ぬれた状態だと縮みがほぐれてもとに戻りやすいとも言われています。

ポイント2:縫い目・ステッチ部分は布目の方向にしっかり引張る

縫い目やステッチ部分も洗い終わった直後では縮んで固くなっています。ポイント1と同様、縫い目やステッチ部分も布目の方向へそって引っ張りましょう。

ポイント3:ワイシャツ全体は軽く叩く

ワイシャツ全体を軽くたたき、細かいシワを取りましょう。
一度小さく折りたたんで重ねた状態でパンパンと叩くとしわが取れやすいです。

ポイント4:風通しのいい日陰に干す

ワイシャツを干すときは、風通しのいい日陰に、直射日光を避けて干しましょう。ワイシャツは水分を含んだ状態で日光に当てると痛みや黄ばみを引き出してしまいます。
えてしまいます。乾いていることを確認してから取り込みましょう。

自宅でワイシャツをうまくアイロンがけする方法

◎ 用意するもの

・アイロン(スチームのパワーが強いタイプ)
・アイロン台(脚付き舟型タイプ)
・霧吹き
・アイロン用スプレー糊

アイロンはスチームが強いものが使いやすい。アイロン台は脚付きの舟形がおすすめ。

高級クリーニング店:古田さん 「洋服は着物と違って立体的に作られています。脚付き舟型タイプのアイロン台であれば、ワイシャツを立体的に仕上げることができますよ」

STEP1:袖口のカフス部分を開き、アイロンをかける

袖口にまずアイロンを掛けます。カフス部分のボタンを外し、裏側から霧吹きとアイロンスチームをあててふやかします。布目にそって引っ張りながらアイロンをあて、しわを伸ばします。最後にひっくり返して表からすぴれーのりを吹き付けて、アイロンをかけます。
裏→表の順にかけることでしわを伸ばし、パリッとした仕上がりになります。
りになります。

高級クリーニング店:古田さん 「アイロン用スプレー糊は量が多すぎると生地の風合いが変わってしまうので注意してください」

STEP2:襟部分を開き、アイロンをかける

次は襟部分です。袖カフス部分と同じように、衿の裏側にまず霧吹きとアイロンスチームでふやかすことから始めます。ふやかしたあとに、布目に沿ってひっっぱり、アイロンをかけてしわを伸ばします。その後スプレー糊を吹きかけさらにアイロンを掛けます。
次に来た時に外側になる部分にスプレー糊をかけてアイロンを掛けます。

折り曲げたときに内側になる部分・首元に触れる部分(台襟部分)は肌に触れる部分なので、霧吹きのみで、アイロンを掛けましょう。最後に襟を山折りにして形作り、折り目に軽くアイロンをかけます。

STEP3:袖口はボタンを留めている状態にしてからアイロンをかける

袖口は、手首あたりにあるボタン部分(剣ボロ部分)の端を合わせ、ボタンを留めたときのような状態にします。袖口の折り目になっている部分(タック部分)は折りたたみ、形をととのえておきます。上記の形を崩さないように霧吹きをし、上からアイロンをかけます。袖口をかけ終わったらひっくり返し、袖下の縫い目部分を起点にして袖の筒部分の形を作ります。その状態で霧吹きをかけ、袖下からアイロンをかけましょう。線をつけるのは袖下の縫い目部分のみで、そのほかはシワを伸ばす・霧吹きの水分を乾かすイメージでかるくアイロンをかけます。終わったらさらにひっくり返し、同様にアイロンをかけましょう。

高級クリーニング店:古田さん 「とにかく袖口・袖ははじめにしっかり手でかたちを作っておくのがポイントです。特に袖口の剣ボロ・タック部分。最初はここの部分のかたちを作るのが一番難しいと思いますが、このポイントをきれいに仕上げれば一気に見栄えがよくなります」

STEP4:アイロン台の先端部分を使って、肩周りにアイロンをかける

次にアイロン台の先端部分を使って肩まわりのアイロンを掛けます。立体的に仕上げるのがポイント。
まずは霧を吹きかけて前身~肩上のライン~後ろ肩周り(記事が二重なっている部分)へとアイロンをかけます。肩部分の縫い目がある部分は縮みやすいので、しっかりひっぱってアイロンを当てましょう。

STEP5:ワイシャツの胴部分(身頃)にアイロンをかける

最後にワイシャツの胴部分(身頃)にアイロンを掛けます。
前立て部分(ワイシャツのVゾーン、襟~胸元にかけて)がパリッきめることが着た時の印象をきまります。布地が重なる部分なので縮みやすく、またしわを伸ばすのが難しい部分でもあります。前立て部分は霧吹きとアイロンスチームで生地をふやかし、両手で両端を持ってしっかり引っ張りましょう。ある程度シワがとれ、形が整えられたらアイロン用スプレー糊を吹きかけ、アイロンをかけます。
この時に、お腹あたり(胴体部分)にのりがかかると固くなり、着心地が悪くなります。スプレー糊がかからないように手でカバーしましょう。
次に胴体部分にアイロンを掛けます。前部分~背中全体~(もう一方の)前部分、という流れでかけます。胴部分は力を入れず、アイロン軽く滑らせるようにアイロンをかけます。特にポケット部分は力を入れ過ぎると生地が偏ってしまったりシワが入ったりするので注意しましょう。

STEP6:シワを入れないように注意しながらハンガーにかけて、完了

ワイシャツはアイロンをかけ終わった後に、冷える過程で形が定着します。そのためアイロンをかけ終えたらしわにならないように気を付けながらハンガーにかけます。ぎゅうぎゅうに詰めるような場所にかけるとしわが付くので、生地が冷え落ち着くまでゆったりとした場所にかけることをオススメします。
ワイシャツなど、生地にはアイ

高級クリーニング店:古田さん「しっかりとアイロンをかけておけば、その後に軽いシワがついても簡単にとることができます。当日、ちょっとシワが気になるようであれば、ハンガーにかけたまま、アイロンのスチームを軽くかけて引っ張ってみてください。キレイに戻ると思います」

ワイシャツの「買い替えどき」ポイント

どんなに丁寧に手入れをしていても、劣化を避けることはできません。以下の部分に変化が出始めたら、それはワイシャツの「買い替えどき」です。

・襟元
・袖元
・袖

襟元は最も汚れやすく、部分洗いすることも多いため、劣化しやすい部分です。折り目となっている部分が擦り切れてきたら、買い替えどきです。袖口は襟元同様に汚れやすく、上着による摩擦が起きやすい部分でもあります。そのため、端部分が擦り切れるなどの劣化が起こります。また、袖は洗濯時に引っ張られ、破れやすい部分です。ほつれが見られたら、買い替えどきです。

毎日のワイシャツケアは面倒、仕上がりに納得がいかないなら宅配クリーニングがいちおし

毎日一枚着るワイシャツ、いつでもびしっとしていて欲しいけどセルフケア仕上がりが微妙だし、なによりも時間がかかる。
そんな悩みをおもちなら、クリーニングを利用しよう。プロの手の仕上がりに感動するはず。
その中でも、家から宅配でだして、家で受け取れる宅配クリーニングが忙しい方へ一押しだ。

✔洗濯、アイロンの時間を節約
✔クリーニング店の営業時間内にあわてて駆け込む必要なし
✔1枚200円以下でコスト面でも問題なし。


数ある宅配クリーニングの中でもワイシャツ、スーツの日常的な手入れにベストな選択は、「Renet(リネット)
最短2日で仕上げてくれるから、日常着るワイシャツを預けるのも安心だ。送料が無料になる料金形態もあるので賢く利用しよう。

\ワイシャツの宅配クリーニングの詳細を確認する/
ワイシャツのオススメ宅配クリーニング

マイナビニュース

『こだわり勝負の1着』 vs『デイリー使いの相棒』


こだわりvsお手頃のおすすめのワイシャツ通販。両方とも、返品交換に対応しているから、サイズや着心地で迷っても失敗しません。

こだわりの1枚をオーダーメイド。こだわりデザインとフィット感の軽井沢シャツ

ファッションは何と言ってもシルエットと似合う色。  10億通りの組み合わせからこだわりデザインを指定して、最高のフィット感を手に入れよう!ネットで完結する5000円台からのオーダーメイドシャツ
オーダーメイドシャツの軽井沢シャツ

シャツ&ネクタイをまとめてお買い得に買うなら

毎日着続けるワイシャツだから、洗い替えに困らないようにお買得にまとめて買いたい。 日常使いの相棒を買うなら、3枚10000円、サイズ交換等も無料で失敗しない通販AOKIが断然おすすめ。

関連記事

【動画】千葉義雅氏に聞くデニムの大人っぽいコーディネート

ファッションディレクター千葉義雅氏に聞く、デニムの大人っぽいコーディネート デニムを大人っぽく着こ

記事を読む

【動画】BEAMSディレクターに聞くイマドキ結婚式の間違いないスーツ選び

今時のウェディングパーティーの着こなしを楽しむ、コーディネートの基本 今どきの結婚式のスーツ、どこ

記事を読む

ワイシャツ袖口

ワイシャツの歴史

ワイシャツの語源 ワイシャツの語源は、英語の「White Shirts(ホワイトシャツ)」で、明治

記事を読む

【動画】BEAMSクリエーターが伝授する柄物を合わせるコツ

最近流行の柄物を柄物に合わせるコーディネート。 自分で着ると、うるさい感じになってしまう。 上下

記事を読む

ワイシャツサイズについての疑問

ワイシャツに関する口コミまとめ~サイズ~

知恵袋等で共有されている、ワイシャツに関する口コミ・疑問とベストアンサーについてまとめます。サイズに

記事を読む

【軽井沢シャツ VS Original Stitch】2大シャツオーダーショップを徹底比較

シャツオーダーショップを徹底比較。どっちがお得?どっちがイケテル? 身体にフィットする最高のサイズ

記事を読む

ワイシャツ、ネクタイ・スーツ柄物について

無難なコーディネートをしようと思ったら、スーツもシャツもネクタイも無地ばかりで味気ない、もういっぽお

記事を読む

【動画】ファッションディレクターが語る派手色のコーディネート

ファッションディレクター小川カズさんが語る派手色のコーディネート簡単テクニック 小川カズさんといえ

記事を読む

ワイシャツ選び方~首回り・襟で決める~

ファッションやシーンに合わせて印象を決める「襟」の選び方 ワイシャツの印象は首回り、襟で大きく変わ

記事を読む

【動画】BEAMSクリエーターに聞いた、2015春夏トレンドはジャケットに○○!

BEAMSクリエーター中村氏の考える2015年春夏のトレンドとは? 2015/02/11 公開

記事を読む

ストライプのワイシャツにおすすめのネクタイのコーディネート

ストライプのワイシャツに似合うネクタイのコーディネート ビジネス

【軽井沢シャツ VS Original Stitch】2大シャツオーダーショップを徹底比較

シャツオーダーショップを徹底比較。どっちがお得?どっちがイケテル?

【動画】BEAMSディレクターに聞くイマドキ結婚式の間違いないスーツ選び

今時のウェディングパーティーの着こなしを楽しむ、コーディネートの基本

【動画】千葉義雅氏に聞くデニムの大人っぽいコーディネート

ファッションディレクター千葉義雅氏に聞く、デニムの大人っぽいコーディネ

【動画】ファッションディレクターが語る派手色のコーディネート

ファッションディレクター小川カズさんが語る派手色のコーディネート簡単テ

【動画】BEAMSクリエーターに聞いた、2015春夏トレンドはジャケットに○○!

BEAMSクリエーター中村氏の考える2015年春夏のトレンドとは?

→もっと見る

PAGE TOP ↑